【感想、要望から見るCαT】このままでは厳しいか【戦闘・アクション 2】

2019年9月16日ブループロトコル


ネットの反応


26: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:29:38.29 ID:vh2sfjya
現時点でアクションに不備が山積みなのは事実だし改善は必須だが
それでも新規にこれと国2見せてどっちやりたい?って聞いたら絶対こっち選ぶぞ

122: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:39:03.73 ID:9nOQzzVx
カジュアル層狙いでアクションを薄くするのは悪手なのよな

面白ければ難しくたってカジュアル層はやる

136: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:41:21.25 ID:3FRClOqz
>>122
勘違いTA勢のせいで国2は衰退した
チャットすら許されないゲームスピードはMMORPG向きじゃねーんだよ
FPSみたいに誰もがボイチャ標準装備じゃねーんだから

126: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:40:01.99 ID:YV0g7sJX
これいつか飛行できるようになりそう
広すぎるし家にも乗れるしそのあたり前提で作ってありそう

132: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:40:57.64 ID:GjKXYUx+
無駄にゲームスピード上げるのは勘弁な
PSO2がそれで取り返しのつかないことになってる

134: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:41:07.87 ID:C3F8GQ1n
やっぱアクション性高いほうがゲームおもろいわ
この調子で仕上げて言って欲しい

142: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:41:50.08 ID:rqkvAQui
初っ端からアクション全開でも息切れ早そうやし
おいおい高難易度に合わせて追加でもいいんじゃない
まだαだから全然分らんけど

156: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:44:10.00 ID:AgfuIp+z
正直これ以上アクション寄りにしてゲーム速度はやくなるほど人が減るから速さはこれでいいわ

185: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:48:32.77 ID:89Ikf7Wd
弓使っててあんま強い感じしなかったけど他の職はどう?

196: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:50:07.15 ID:cqnBZ719
>>185
魔法使い最強

200: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:50:32.69 ID:8g39ekyg
>>185
盾は満足してる
たぶん一番完成度高い

204: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:50:43.85 ID:iKB6BwBJ
>>185
見てる感じ弓の火力が一番高そうだったけどそうでもないの?

238: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:54:46.81 ID:89Ikf7Wd
>>204
マジ?PTメンバーのダメ見えないしなんとも言えないところではあるけど俺が殴ってもそこまで削れてないし俺が殴ってないちょっとした隙にめっちゃ削れたりしてあんま火力無いのかなと思ってたんだが
同期だかそんなんの関係で一気に削れたように見えてるだけなのかなぁ

205: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:50:53.25 ID:+zjAR3P5
>>185
タンクがタゲ取って後ろから一斉射撃で瞬殺
ただマジシャンでも良さそう

212: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:51:29.46 ID:dAHhDKA4
>>185
イージスはいいぞおじさんワイ<イージスはいいぞ!

218: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:52:29.25 ID:zLq487i2
>>185
盾はやってて面白かったよ、アクションゲーしてるなって感じがする
スタン回復攻撃とバランスいいね、他人のエフェクトがきつかったけど。

287: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:02:26.89 ID:bCHB/ZT3
>>185
ダブルアックスも操作感よかったぞ。
集敵しつつ攻撃極振りしてて攻撃し続けたい人にオススメできる。スーパーアーマもあるしな。
ただ、生存関係がHPスティールのバフのみでうっかり攻撃受けすぎて簡単にぽっくり行く事もしばしば。
向かう時は狂信者の様に大胆に、しかし常に頭は冷静に戦略家の様に退かなければならない。

296: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:03:16.70 ID:ZA1x50xc
>>287
つまりバーサーカープレイできるって事か楽しそう

325: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:07:53.96 ID:bCHB/ZT3
>>296
そんな感じだな。複数の攻撃スキルにしれって集敵ついてるから集めずに戦うとかテクニカルな事は無理。
やられる前にやれが基本。

208: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:51:18.15 ID:9fFBLQjd
キャラのモーションがなんかしょぼく見えるのは気になるな

国2よりかはマシだけど

223: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:52:51.43 ID:HqA/GWmQ
盾持ちいないと弓はきつそうだったな火力はありそうだった

232: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:54:18.59 ID:twcY4Ma3
剣盾と魔法しかやってないけど攻撃でスタミナ使わない分魔法の方がスタミナ欲しいって感じになってるな
PTプレイすれば良いんだろうけど魔法はなんか独自の回避方法欲しいな

246: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:56:06.49 ID:w2DkyX2E
弓弱い気がしだけどレベル上げればつよくなるのか?

253: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:57:13.86 ID:ibEdKwpq
>>246
スキル混ぜれば普通に強いぞ
因みに避けられないときつい

250: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:56:47.40 ID:8oPH8a0Z
魔法は強いなーと思いながら使ってたな
メテオのダメージがしょぼい気かしたけど

251: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:56:52.42 ID:2SwGfaPY
スペキャスのアイス魔法の範囲クソでかいな

255: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:57:41.50 ID:HqA/GWmQ
盾持ちがヘイトを持つみたいな役割あるのが嬉しいぷそつーは全員がアタッカーだったからな

261: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:58:48.36 ID:3FRClOqz
>>255
クソ2はカンストしてもイナゴの大群だけど
こっちはレベル上がってくるとロールに意味が出てきそうだな

291: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:02:40.77 ID:jJwTIRHX
ヒットストップだけがヒット感出す手法じゃないしな
もうちょい工夫してほしいね

306: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:04:30.14 ID:soRIuNa5
>>291
音と目に優しいけど爽快感のあるエフェクト付けるだけで満足だわ

310: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:04:52.52 ID:uMBjLKOb
ボスはガードして殴って繰り返してると戦ってる感かなりあったぞ
ヒットはダメージもっと目立つようにするだけでも大分変わると思うわ

315: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:05:58.16 ID:kAbpw+y1
キャスや弓は火力はあるけど紙っぽいね
ソロでやろうと思ったらやられる前にやる短期決戦が条件で適正レベルよりちょい上が求められるか
まあいい調整じゃないかな。ソロなんて元々きついものだし

332: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:10:00.59 ID:3IhlBW8u
弓つまんなかったな
近接が面白そうだわ

335: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:11:02.16 ID:bCHB/ZT3
斧の後に剣盾触ったら盾の安心感がヤバかった。

351: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:13:24.50 ID:bCHB/ZT3
遠距離触るにしても、弓より魔法の方がメイン火力感あって楽しいんじゃないかな。

355: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:14:24.29 ID:gSGcxIb9
弓のホーミングがクソザコすぎて笑ったわ

357: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:14:44.20 ID:VrKANd2C
近接より遠距離のが楽しいゲームは敵の挙動に問題ありそう

361: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:17:08.96 ID:ILFIg77G
弓は溜め撃ち、グラウンドターゲット、ロックオンで対象集注
とかあるので忙しかった

363: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:17:12.19 ID:SJ2ViICR
弓でやってたけど他職はもうちょっと硬いのか
集敵と遠距離ヒールとバフは魅力だったんだけど他職やろうかなー

364: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:18:24.77 ID:cm0LpKRv
>>363
キャスは雑魚mobに1発殴られたら1/3減ってた

376: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:23:16.63 ID:zrvfaPIT
弓は狙い打ちするときにスキルのエフェクトで敵が隠れちゃうな
ちょいとずらしたり出来るといいかも

386: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:25:47.36 ID:B3yFQJGa
盾が一番やってて楽しいのは間違いないが
全体的にアクションRPGやらせたいのにMMORPGの要素混ぜすぎなんだよな
やたらクールタイムつけたり、盾ゲージとか、あれいらんでしょ
ガードぐらい自由にやらせろ

396: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:28:43.55 ID:9nYdZ6JI
>>386
ばんばん次々とスキル使って繋ぎ合わせていくのがアクションらしいと思う
それか通常攻撃に派生入れて欲しいと思う
まあアルファだからないのかもしれんが

388: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:26:01.56 ID:kAbpw+y1
盾受けは優秀だけどゲージ割れあるから何でもかんでも受けられないな。回避にカウンターにスタンで敵の前面に張り付き続けるのはそれなりに練習いりそう。楽しい

389: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:26:14.00 ID:qOlF26kI
極端な話、タンクが一番良いかも…
タンクしか防御手段もってないからタンクは必須
そしてタンクは火力そこそこあるので
タンク6人でも時間掛かるがクリアできる

402: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:30:36.97 ID:hRj5mUyb
通常は押しっぱなしで連続攻撃できるようにするべきだな

407: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:31:15.85 ID:9nYdZ6JI
キャスターだっけ?
移動しながら攻撃させてくれ…

418: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:34:25.20 ID:bCHB/ZT3
>>407
気持ちは分かるけど、そこは弓との差別化だろうねぇ。
移動攻撃できない分範囲と威力極振りの魔法で。

438: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:38:31.71 ID:qOlF26kI
弓は移動できるからタイマンなら余裕
3体までなら何とか…
それ以上は無理だし、あとペラペラなので事故死も多い

464: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:45:07.31 ID:d/ScJHej
スペルキャスターは氷の範囲魔法で敵の足遅くさせて、その周りをぐるぐる回りながら攻撃する
左クリックでEP回復しつつEPに余裕出来ればファイアやクール上がってるスキルがあればそれで攻撃、アルティメットスキルは雑魚がわらわらいるときに撃つと爽快
スタミナがないと回避できなくなるので回避連打はできない、敵の近接攻撃や投げ物、突進タイミングをよく見て回避する必要がある

478: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:47:55.13 ID:qOlF26kI
>>464
一定時間内に倒せないと弓同様、死んじゃう感じ?
タンクは盾の時間さえ稼げば崩れても立て直しできるんだけど
弓は無理なんだよなぁ

492: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:50:10.24 ID:hRj5mUyb
>>478
弓も回避と右クリスキルで死なずに倒せるよ
完全に囲まれたら難しいが

497: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:51:30.68 ID:qOlF26kI
>>492
実際上手い人は弓ソロで巨竜倒せてたそうだし、やはり自分が未熟なだけか…
ミスを極力無くすしかないんだろうね

493: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 00:50:18.96 ID:d/ScJHej
>>478
パーティーメンバー限定のヒールスキルがあるので多少ダメージ受けても凌げる
範囲で足遅くしている間に十分EP回復できるだけの時間があるので死ぬことは背後から投擲受けた時以外は無かった

547: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 01:07:40.63 ID:Mwm3cP4Y
6人でボス殴ってるとエフェクトがごちゃごちゃして嫌だな

645: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 01:39:54.02 ID:s/4z9Xz7
攻撃モーションをキャンセルして盾出せるの最高

679: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 01:51:32.52 ID:bCHB/ZT3
弓はなんなんだろう、連射、スライド撃ち、強撃、分裂追尾弾、アローレイン、まとめグラビティ弾とよくある標準的な弓スキル揃っているんだが、評価が芳しくないっぽいのよな。
スキルの揃わない序盤の豆鉄砲感が原因か?
ノンタゲ時の照準位置が見にくくは感じたが。

698: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:00:48.05 ID:d/ScJHej
>>679
おそらくアニメーションやエフェクト、射撃や着弾の音の感触、ターゲットやカメラ移動含めた操作性の問題で遠距離に共通してる
魔法も同じでエフェクトが眩しすぎるのとカメラ操作がしにくく感じて重さを感じるのはアルティメットスキルだけだった

721: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:13:10.23 ID:eNwlOHGV
斧しかやってねーけどスピード感ねぇよ・・・・・・
溜め3のあのモーション考えたやつは何考えてんだよマジで

727: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:16:13.08 ID:aDHc9+J8
俺は初期のモンハンの大剣くらいのもっさりが好き

733: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:18:47.99 ID:lx4zqPqQ
>>727
俺もあの感じは好きだけどこれみたいなアニメ風の絵柄では合わないかな

739: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:21:25.55 ID:bCHB/ZT3
>>727
わかる。
ハイスピードだけがアクションじゃないと思います。

735: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:19:57.41 ID:tPLtb3Jo
氷で足止めして雷でスリップダメージ、火炎でトドメの大ダメージ
MP回復もできるしやっぱスぺキャス最強やなって

741: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:23:07.50 ID:0AQjGjLb
>>735
スペルキャスターってそんな感じになるの?
序盤でしょぼい溜め魔法ばかりだったからすぐ転職しちゃった…
明日また戻して育てるか

748: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:24:48.66 ID:tPLtb3Jo
>>741
氷の足止めが結構つかえるんよ
範囲も広くて雑魚狩りにも便利

753: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:26:30.62 ID:tPLtb3Jo
>>741
あとMP回復スキルが超必ゲージの回復速度を二倍にする追加効果もあるので
ひっさつメテオを撃ちまくれる

736: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:20:58.35 ID:oL/T8g79
テンポは慣れもあるからちょっと触った程度だと良し悪し判じる自身無いわ
PSO2はカジュアルに振り切ってるから極端なくらい軽快な感じになってるんじゃないか?
ロールでギチギチにする程疲労感と苦痛がヤバいが脳死過ぎてもやり甲斐無いしブルプロは適度に手軽なくらいだと俺には嬉しい

749: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:25:18.48 ID:soRIuNa5
>>736
PSO2はその軽快さが仇になってチャットする暇もないままPAゴキブリ移動で緊急終了まで駆けずり回るしかない
固定以外は圧倒的コミュニケーション不足によるすれ違いの不満がクエ後にも燻り続けて
SNSで不満垂れ流してギスギスした空気になる悪循環

740: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:22:57.01 ID:s2YWyWKV
とりあえず弓さわってみたけど戦闘に爽快感が無いから作業感がぱなかった
近接職は多少マシらしいけど遠距離職が好きだから次は魔をやってみよう

746: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:24:41.11 ID:gSGcxIb9
重厚感があるのともっさりは違うと思います

762: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:30:59.06 ID:d/ScJHej
人によってアクション部分は好みがかなりわかれるし、現役でやってるゲーム基準で語りがちになるんで絶対的な評価が難しい
個人的には初見で予備動作覚えてなくて、見てからでもぎりぎり避けられるかどうかぐらいがアクションとしてなら丁度いいかな

771: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:37:06.90 ID:FhIjuTWw
>>762
わかる
アニメでいうところの中割なしでハイどーんみたいな攻撃嫌いだから今くらいのゲームスピードでいいかな

769: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:35:47.08 ID:bIeHuI4N
斧しか触ってないけど攻撃やスキルのモーションはいい感じだな
ただ戦闘以外でのモーションがいまいち

776: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:39:30.57 ID:QODmMlC4
ヒラ居ないのはだめだな
ヒラ寄りのクラス出るんだろうか
バファでもいいけど支援系職ねえと忙しいのが苦手な人にも裾野広げて欲しいなあ
女性ユーザー少なそう

779: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:40:34.92 ID:tPLtb3Jo
>>776
弓がいちばん他者回復能力高そう
このゲームは弓が平なのかもしれない

784: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:43:36.11 ID:QODmMlC4
>>779
全員ヒール持ちも否定はしないけど
ヒラ居たほうが楽くらいの要素有っても良いと思う
結局MMOなんだから裾野広げてユーザ数増やさないとジリ貧になるだけだと思う

798: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:53:17.96 ID:ZE+H94JF
国2にはアクションなんてありません
ただスピードがあるだけなんです

800: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 02:54:14.40 ID:UGGYC0fE
高速で移動することがアクションらしいw

860: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 03:32:53.27 ID:M+WTpZoz
アクション性無いんかいな

861: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 03:33:18.65 ID:sJVDQBhq
もっさりって言葉がすげえ曖昧だからな
単純にモーションがすっとろいのか
攻撃後の硬直がデカすぎるのか
動きにキレがなくて単調に感じるのか等々モッサリ感じるにしても色々ある
個人的にはモーション速度自体はそこまで問題はないが動きのキレが足りないと思う
カス当たりみたいなくそショボい効果音も拍車をかけてると思うわ

862: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 03:33:48.72 ID:zR3Tep2l
現状はもっさりなだけでモッサリだからこそ面白いって思える場面が無いからなぁ
βでどこまで改善されるかな

872: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 03:45:54.38 ID:Pbr584rm
アクション要素が薄いとかもっさりとかむしろ長所な気さえするわ
今度は防具がちゃんと防具になるゲームがいい

879: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 03:59:12.12 ID:kCCHwxkV
>>872
俺もこのもっさりは長所だわ
GEやPSOみたいな軽くて殴ってる感ないアクションよりモンハンやソウルシリーズみたいな重厚感のあるアクションに近い

881: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 04:02:13.15 ID:dTkHstlD
ヒットストップ少なくてでSEもしょぼいからブルプロも殴ってる感全くないけどな

882: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 04:05:34.93 ID:kYapvdiU
それはある
seは絶対修正すべき

元スレ : http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1564151155/

Posted by ブルプロ速報