【ブループロトコル】あると嬉しい、無いと厳しい「感想、要望から見るCαT 参」【ゲームシステム・生活要素】



84: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 21:37:35.35 ID:7gVjW/bS

クラフトのコンテンツが死んだら終わりだな
武器ガチャなんてものが出たらやめるわ


93: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 21:38:27.16 ID:qQjF/iuX

なんかちょいちょい街にワープできないってレス見るけど

マップ開いて、真ん中上部のMapってところを交易都市に変えれば
街中のワープ地点選んで飛べるからな


477: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 22:25:41.07 ID:de1mcziN

このゲームって戦闘以外コンテンツあるの?
戦闘が絶望なだけにクラフトとかそっちに期待してるけどクエのクラフトはMobや落ちてる素材集めるだけでクソだった
グラが優秀なだけに何か面白い要素がほしい


568: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 22:40:40.20 ID:q198Wttv

戦闘面白くするのはさっさと諦めて他のところ頑張った方が良いわ
高難易度とか歯応えとか求める奴用のグラフィックしてないだろ


574: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 22:41:39.60 ID:4p+DXxOB

>>568

客層やっぱそっちかもね
一日の回数限定日課ID消化してあとは駄弁るかキャラ愛かって


605: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 22:45:33.37 ID:de1mcziN
>>568

>>574

はげしく同意
戦闘は捨ててクラフトとか生活系コンテンツ充実させようってみんなも要望しよう?


752: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:02:22.40 ID:bt639FqW

αだから仕方ない気もするけどマップ選択して即時FTさせて欲しいな
αとはいえ今どきとことこ徒歩で移動する事になるとは思わなかったわ、なんで都市だけFT可能なんだよw


775: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:03:26.84 ID:4xPk24gH

>>752

フィールドをエリア分けしてるのに奥まで毎回走るのはつらいな


893: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:12:06.96 ID:fvckZGCq

クラフト金かからん?
金策どうすればいいんや?


939: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:16:35.86 ID:2JiU5PUn

>>893

売却用アイテムの売値が5000とか10000とかあるから


950: 名無しオンライン 2019/07/26(金) 23:18:15.34 ID:NcoMPeci

(´・ω・`)これから面白くなりそうな感があって楽しかったよ
(´・ω・`)コンテンツ増えてレアクラフトとか数増えて見た目アバター増えてスキル増えたら覇権いけそう

(´・ω・`)ぷそにに一時帰国してキャラクター見たらクソ過ぎて泣きたくなったよ…


38: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 08:33:50.84 ID:7ofMKPwe

とりあえずハウジングとか衣装とかに力入れてほしいねえ
昨日触った感じだとアクション系とか爽快感に期待できんから生活系で開発リソースさいてほしいな


71: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 08:54:17.33 ID:qaKlBRwZ

現段階ではあらゆる面で原石といえる状態だけど運営の方針次第だな
個人的にはアクション要素やID関係はほどほどに生活系を充実させてほしい
課金は月額でも基本無料でもどっちでもいいけど強さに直接影響するアイテムが出るようなガチャは絶対やめてくれ
このグラならキャラゲーとして最高峰だしアバター課金だけで十分採算取れると思う


79: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 09:00:25.27 ID:c3PMSF6/

ハウジングと楽器演奏できればそれだけで遊ぶ層もいる。このグラで出来たら最高やなぁ


141: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 09:37:51.71 ID:hRj5mUyb

今日のテストに望むことはマッチング不具合が直ること
これだけで明日までは遊べるゲームになる
雰囲気はいいと思うから次のテストがあったら生活系とかも充実させてほしいな


330: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 11:31:36.86 ID:d/ScJHej

採集ポイントは石や岩の上だと鉱石や鉄や宝石がでて、草むらの上なら枝、花の上だと花がとれたりするけどオブジェクトが溶け込んでるので少しわかりにくい
あまり目立つオブジェクトにしても変になるし難しい所だな、光の柱にアニメーションつけたり点滅させたりして目立ちやすくする工夫は必要かもしれない


352: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 11:47:39.52 ID:mSipjPgO

クラフトに出来映え左右するミニゲーム欲しいとか素材ソートとかまあその辺はまだ先か


362: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 11:53:46.96 ID:d/ScJHej

クラフトや生活系の要素を充実させてほしいね


368: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 11:55:54.72 ID:+bYZzAoQ

生活系の要素って具体的になんなんだ
ハウジングとかまともにやってる奴みたことねえわ


370: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 11:56:44.26 ID:/Ftdbg9p

ただ正直αだから釣りやら生産含む生活系普通に増えると思うんだよな
少しでもこのゲーム気になるならそういうの含めて要望出せばいんじゃね?


390: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 12:03:13.46 ID:qaKlBRwZ

武器製作・服製作(布・革・金属で区分け)・イマジン製作・調合・料理・音楽
生活系だとこんな感じか、あとなんかあるか?


455: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 12:28:50.46 ID:64/2Aigt

>>390

ハウジング+家具生産もな!


470: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 12:36:00.80 ID:6HF3NDWe

>>455

ハウジングは重要だ
路地裏の隠れ家みたいなとこに住みたい


486: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 12:41:02.78 ID:64/2Aigt

>>470

わかるわ!内装はクラフト品、ドロ品、課金家具なんかで彩れて、かつ家具の重ね置きができれば最高なんだが
国2の家具配置はナンセンスだぜ・・・


505: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 12:50:46.78 ID:6HF3NDWe

>>486

いいね自分の作った空間でゆっくり内職したりフレと駄弁ったりしたいわ


509: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 12:53:28.18 ID:64/2Aigt

>>505

最高かよ!グダグダするのいいよな
時間に追われるんじゃなくて、やりたいことをやりたいときにやれるのがいいよな


806: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 15:22:42.51 ID:2Bs18gMO

>>470

ハウジング軽視してるゲーム多すぎだよな
数ヵ月とか何なら年単位で少しずつ家でかくして家具増やしていくのとか最高に楽しいんだが


508: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 12:51:41.49 ID:iQJgtQJm

グラフィックと雰囲気は良いから、ハウジングとかクラフトとかで
生活感が出ればとても楽しそうだとは感じた


512: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 12:54:29.03 ID:uu757eDA

せっかく良いグラなんだからアクションだけじゃなく生活系コンテンツあればな


524: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 13:01:14.08 ID:HHsBXmKF

アクションゲーなのに生産性なんておまけ程度でいいだろ
店や機械の販売やクラフトで十分
籠って出てこなくなるからいらない
凝ったハウジング月額3000円程度ならやればいいんじゃない
特にいらない


525: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 13:01:20.39 ID:g/Es20KM

ハウジング要素
場所:オープンエリア、ローカルエリア
建物:外観有り、無し
室内:オープン、インスタンス

プレイヤーによって望む形態がバラバラだからな
室内は外部とは一切遮断されるインスタンスが良いとかね


562: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 13:24:51.59 ID:uu757eDA

まだどういう路線で行くか方向転換間に合うな
アクションだけにしないでくれ 頼むぞ


570: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 13:36:32.80 ID:6HF3NDWe

>>562

俺も妄想で色々こうあって欲しいと語ったが
誰かが言ったようにアクションRPGなんだよなこれ
もしかしたら生産や貿易、ハウジングも無く
ただキャラクリ出来るお使いアクションゲーで衣装着せ替えれるだけなんじゃと思い始めてる


571: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 13:39:05.29 ID:uylPlKcd

優秀なのはグラフィック周りの一部のスタッフだけで他はすげえ平凡な印象
まだαだからとは言うがやっぱりネトゲ特有の長期間楽しませる工夫みたいなものが全く無いのは気になった
生産とかハウジングとかって言いたいわけではないんだけど
現状クエスト周回ハムスターMOに申し訳程度の多人数フィールドも入れときましたってだけ
今まで終了していった数多のアクションMOと何が違うのか、それならモンハンでよくねっていう部分への答えは見えなかった


612: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:02:16.98 ID:B3yFQJGa

>>571

むしろこのグラフィックでこそハウジングやりたいんだけど


581: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 13:48:38.73 ID:74iKT/lH

ゲーム内で自分の家を建てるシステムとかはないほうがいい
面白くない

モンハンはリアルな感じのキャラやモンスターだけどブルプロはそうじゃない
って点だけでも価値がある


662: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:21:26.20 ID:64/2Aigt

アクションゲーなんだから生活系いらん、っていってる人って狩尽くしたら、狩尽くしたつまんね、ってマイナスイメージ流布して移民するんでしょ?
それならいろんなプレイスタイルに合うようにある程度生活系も充実してないとコケると思うけどね


703: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:33:02.58 ID:6HF3NDWe

>>662

俺も期待しまくってたが
もしかしたらハウジングも生産も無いかも
あれば否定した段階でテストじゃ分からん正式待てとか単発が湧くが今湧いてるのが生産いらんハウジングいらんだからな
一度離れて冷静に見た方がいいかもしれん


709: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:34:31.05 ID:+bYZzAoQ

>>703

αの段階ですでに、フィールドで素材をとって、その素材から武器作るクラフトはあるんだが・・・


711: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:35:22.69 ID:r7reff3R

>>709

今のクラフトはコレジャナイ感つよい
生産してる感じしないもん。アイテム交換みたいな感じ


724: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:39:18.35 ID:g/Es20KM

>>711

生産する能力を必要としないからな。材料を用意するだけで完結してる


664: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:22:50.65 ID:IBCaa+ZZ

でも生活系希望民って声デカイだけでそんないないし


665: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:22:58.85 ID:aXTPplTe

生活系とか少数派でしょ


673: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:25:45.23 ID:MOGdY4la

エンドコンテンツの高難易度をやる層は少数派で
ハウジングや着せ替えSS撮りのいわゆる生活コンテンツを楽しむ層の方が多いだろ


681: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:27:01.79 ID:54C4c6ql

ライト層取り入れるなら生活系は必須でしょ
特にブルプロは絵で釣ってるところもあるから尚更ライト入れたいなら必要


691: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:29:13.64 ID:MOGdY4la

公式やPVでも生活系をアピールしてないから多くは期待はしない方がいいとは思うけど


693: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:30:22.80 ID:+bYZzAoQ

ぶっちゃけるとハウジングはFF11のモグハウスレベルでいい
栽培とか釣りとか採掘とかはあってもいい
重要なのはそこよりもコミュニティ機能だと思う
具体的に言えば、クランとかギルドとかそういうシステムをどう作って盛り上げるかが大事


697: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:31:14.39 ID:S1vidU90

生活要素まできっちりやる層は金も落とす可能性が高いんだよな
かじってポイするような古事記なんて客じゃないから要らんわ


705: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:33:09.97 ID:+4AlP52x

見た目や雰囲気的にもハウジングや生活系あるといいと思うけどね
ただ現状の要求スペックだとライトちゃんとかはほぼ来れないだろうし
コンシューマにも出す前提じゃないと厳しそう

今の要求スペック満たせるのなんてコアなゲーマーしかいないでしょ


707: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:33:25.94 ID:r7reff3R

ハウジング層は長期ユーザーだからゲーム人口最低保証みたいな存在だね


729: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:41:09.02 ID:r7reff3R

生産って狩りに比べてずっと「ごっこ遊び」だから
雰囲気づくりや文脈づくりって重要なんだよね。
アイテム揃えてNPC渡して完成!ならそもそもアイテム収集クエストの報酬で良い


730: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 14:41:53.41 ID:vbSlVycO

採集クラフトで強い武器作るんなら素材要求は大変な数だろうね
暇人ならいいけど社会人なんかはついていけない
だとすればそこらへん課金で解決する何かあるだろうな


803: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 15:20:53.33 ID:IhG2qPIw

生活系無しでアクションクソは予想外だった
メリットが指ボーンだけか・・・


824: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 15:31:48.99 ID:HDGf/CfV

ハウジングってかなり本格的に弄れるなら欲しいけど
中途半端に実装するくらいならいらないわ


32: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 17:26:11.13 ID:+kqGyLEt

システム面でインパクトのあるユニークなものはほしいが何かまだ見せていない要素あるのかな


141: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 18:36:27.01 ID:fy8QrxW/

生産やハウジングが期待できるなら俺みたいな豚が全力で支えるけど
あの出来の悪いアクションだけでしょ
月額は厳しいんじゃないかな


529: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 20:45:35.24 ID:IXoJYXuI

コンテンツがお使いクエストしかないから少しプレイしたらすぐ疲れてログアウトしてしまう
みんなお使いクエスト好きなん?
それとも俺がもう歳なのかな
クエスト以外のコンテンツも欲しいわ
アンケートにいろいろ書くつもりだけどこのままだとクソゲーだなー
ただグラは良いのでそれだけで一定の客は見込めそうだからコスとか髪型の課金ゲーになるのかな


575: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 20:58:41.06 ID:fy8QrxW/

>>529

禿同、生産や生活系コンテンツがあれば自キャラちゃんとキャッキャウフフで遊べるが
このアクションだけなら流石にキャラ可愛くても続かんわ


578: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 21:00:09.03 ID:IXoJYXuI

>>575

わかってるね兄弟
期待は薄いけど一緒に生産や生産コンテンツの要望おくろう?


587: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 21:03:10.10 ID:2vSQlnow

>>529

たぶん生産は追加されるんだろうけど
このID周回ゲーだけだったらヤバイ糞ゲー


607: 名無しオンライン 2019/07/27(土) 21:08:56.46 ID:46nZ2CKB

生産とgvgないとモチベ上がらないな
mmoなら敵に勝つために装備整えるって流れないと
できればドロップより生産持ち上げてほしいけど
ガチャ産が最強とかなりそう


81: 名無しオンライン 2019/07/28(日) 08:38:37.28 ID:gBa3TOUy

このゲーム武器クラフトより服クラフトさせてくれたほうがモチベ出そう
正式始まったら五千着ぐらい追加してほしい


87: 名無しオンライン 2019/07/28(日) 08:50:19.36 ID:64RvSF2y

コミュニケーション機能が貧弱なのは問題だ
ゲーム内で友人ができてその人と遊ぶためにログインするっていうのはゲームを継続する理由になる
お使い用のフィールド狩りとクラフトのための採取とID周回だけじゃ絶対に飽きる


130: 名無しオンライン 2019/07/28(日) 09:28:17.19 ID:Z5fhSmTh

長く遊べるコンテンツが用意できるなら多少金掛かってもいいかなとは思うけど
今のα状態にメインストーリーが付いて、素材集め&武器クラフト&id周回しかやる事ないままが続くなら1ヶ月で飽きられると思う


136: 名無しオンライン 2019/07/28(日) 09:36:03.85 ID:E6MnMFrg

敵討伐、素材集め、ID攻略、新武器クラフトの
1パターン動線は気になる


337: 名無しオンライン 2019/07/28(日) 12:05:30.25 ID:Slj2xZc8

これだけ作りこんでるんだから生産系のコンテンツも頼むぞ
アクションは程々に生産しながら駄弁ってたい


340: 名無しオンライン 2019/07/28(日) 12:06:55.76 ID:4kHaZZCI

既に武器生産になってるから
生産スキルはありそう


616: 名無しオンライン 2019/07/28(日) 14:51:01.30 ID:MrhDfGfZ

装備はクラフト今更変更難しいだろうから
イマジンの補正数値や効果にランダム性持たせてくれ
それなら神イマジン堀で周回する要素になる


元スレ : https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1564143980/

元スレ : https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1564177564/

元スレ : https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1564213409/

元スレ : https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1564250335/

Posted by gamebeyaozisan